山中湖はうっすら雪

はじめまして。

私はこの冬、山中湖に家を建てて移住してきました。

 

「山中湖に家を建てた」と周りに伝えると、

「別荘でも建てたの?」「寒くないの?」「子どもの事とか考えてるの?」

とか色んな意見を言われました。

 

まず、周りは別荘が多いですが我が家は普通のおうちです。

そもそも別荘なんて縁遠い生活です。

 

山中湖に移住して2週間が経とうとしていますが、今年は暖冬らしく生活しやすい。

それでもやっぱり朝晩と冷え込みますが、寒いから富士山が綺麗だし、夜空の星も輝きが素晴らしい。もっと寒くなれば愚痴も出てくるかもですが、今のところ問題なし。

 

私たち夫婦は今のところ2人暮らしです。

周りの友達もちらほら子どもが出来はじめ、家や土地を探す時には“子供にとってどうか”という視点。とても大切なことではあると思いますが、学校からの近さや子育て支援の充実、便利な生活だけでは得られないものもあるはず。

自分たち夫婦が理想とする生活を山中湖で築きたい、そんな思いで移住生活をスタートさせました。

 

これからちょっとずつ、更新するたびに生活に馴染んでいけたらいいなぁ。