山中湖は俄か雪

天気予報では暖かくなると話していましたが、

やっぱり山中湖は寒いですね。

細かい雪が降ったり止んだり、俄か雪となっています。

 

今朝のゴミ出しも一瞬外に出ただけで顔や手が冷たくなる。

ちゃんと着込んで出ない自分も悪いのだろうけれど。

 

山中湖のゴミの出し方は少し特殊で、決まった曜日の朝8時半に

家の前に出しておくと、ゴミ回収車の方が持って行ってくれるのです。

(※別荘などの管理地の方はゴミ置き場があったりします)

家の前まで回収してくれるので、とても有難いのですが、

その分なのかゴミ袋がちょっとお高めです。

 

山中湖指定ゴミ袋(可燃物)45L×20枚入 =600円!!!

 

近隣の富士吉田市は45L×10枚入で180円なので、

倍にしても360円ですしね。

しかもサイズは45Lの一択です。

こまめにゴミを出したい派なのですが、2人暮らしで45Lは1週間持ちます。

(追記:30Lを発見。400円でした。)

ちなみにペットボトル専用袋や不燃物というのもあります。

私の場合近くのコンビニで購入。他にどこで売ってるのかまだ知らないのです。

 

ゴミを出すときは回収の直前で動物除けのネットをして欲しいと言われました。

家の前で動物にゴミを荒らされてしまえば片付けるのが大変ですしね。

 

山中湖には色んな動物が暮らしています。

多分ゴミを荒らしそうなのはカラスですが、

鹿とかイノシシとかリスなど暮らしていて、普通に散歩していてお会いします。

写真を撮る前に逃げられてしまいますが、

いつか山中湖らしい一枚を収めたい今日この頃です。