山中湖は晴れ模様

おはようございます。

霜は降りていますが、いいお天気です。

紅富士が綺麗だったのですが、写真を撮り忘れてしまいました、、

次回に期待してください。

 

さて、今日は山中湖に行き着いた経緯、土地の探し方を紹介したいと思います。

 

そもそも私たちは土地と家は別で購入をと考えていました。

ハウスメーカー工務店に土地を相談すると“その建築会社で建てなくてはいけない”という縛りが出てくるのは嫌だなぁと思っていたからです。

私たちが土地を探す条件は、①100坪以上②富士山が見えること③2000万以下

ざっくりこんな感じで、不動産屋さんに相談していきました。

 

最初は静岡方面から裾野市御殿場市小山町と見ていったのですが、

全然ない、いや、タイミングかしら?と思って半年経過、、

ちょっと範囲を広げてみようかなと思い始めました。

 

一応紹介頂いた土地もあるのですが、やはり広い土地は高い!

広くて安い土地は中古物件つきが多く、解体やフルリフォームが必要な状態。

分譲地は富士山が見えにくい、など話しが進まない状態でした。

 

富士山だったら山梨県でも見えるし、ちょっと話しを聞きに行こう!

山中湖・河口湖・忍野村この辺りを候補に不動産屋さんへ。

 

静岡よりも安いし、理想に近い土地がたくさん出てきました。

その中から土地を買うまでのお話はまた次回で。